よくあるご質問

よくあるご質問

外来・入院・お見舞いについて

1.外来受診について

2.入院について

  • Q.入院当日に必要なものはありますか?

    • A.入院の時にお持ちいただくものは担当医師・看護師からお知らせします。
      » 入院について
  • Q.入院中、家族の付き添いはできますか?

    • A.付き添いはお断りしています。
      病状その他の関係で家族同室を希望されるときは、医師および病棟課長にご相談ください。
      同室していただく方は家族に限らせていただきます。
      健康保険法による看護料(付添証明書)の請求はできませんのでご了承ください。
  • Q.テレビ・洗濯について

    • A.【テレビ】各ベッド毎に「カード式テレビ」を設置しています。テレビカードは各病棟のディールームで販売しています。
      ※テレビカードの残度数分については1階に精算機を設置しておりますので、各自でご精算ください。

      【洗濯】原則としてご家族の方にお願いします。有料の洗濯機・乾燥機は各階に設置しています。
  • Q.パソコンは使えますか?

    • A.パソコン(携帯タブレットも含む)を使用される方は、病棟課長にお申し出いただき、
      以下の決められたルールに従って使用してください。病室や状況によっては使用できない場合もあります。
      ※部屋で使用する際には、キーボードの入力音やディスプレイの光など、他の患者さんのご迷惑にならないように配慮してください。
      ※無線ルーターについてはご自身でご用意ください(個室の場合は、Wi-Fi接続環境を整備しております。有線でご利用の際にはLANケーブルをご用意ください。)
  • Q.限度額適用認定証とは?

    • A.1ヶ月の医療費(決められた要件を満たす費用)が一定の額を超える場合、限度額適用認定証の申請をすることにより、
      決められた額だけを窓口で支払う制度があります。
      詳しくは、» 高額療養費についてをご覧ください。
      なお、ご不明な点は1階「入院・退院」窓口にお問い合わせください。
  • Q.個室の利用料を教えてください

    • A.こちらに個室の詳細を掲載しております。
      » 個室一覧

3.お支払いについて

4.書類(診断書・証明書など)について

5.お見舞いについて

  • Q.面会の問合せをしたいのですが?

    • A.個人情報保護の観点から、お電話で患者さんの入院の有無(例:「○○さんとういう方が入院していますか?」など)
      のお問合せにはお答えしておりません。直接1階受付窓口にお越しになりお尋ねください。
  • Q.面会時間を教えてください

    • A.2020年7月23日(木)より、新型コロナウイルス感染対策強化のため、入院患者さんへの面会を禁止
      とさせていただいております。 » 面会について

病院施設について

健診・ドックについて

1.健診・ドックの受診を希望される方  » 人間ドックについて

2.健診・ドックを受診された方

  • Q.健診結果の説明を受けることができますか?

    • A.結果説明は予約制で承ります。
      受診日もしくは後日お電話などでご予約をお取りください。
      結果説明は、月・水・木・金曜日の14:30~、15:00~の時間枠で実施いたしております。
      詳細は当センターまでお問い合わせください。
  • Q.結果報告書を紛失したのですが、再発行はできますか?

    • A.再発行料、1,000円(税抜)にて承ります。
      再発行した結果報告書は個人情報の保護のため、ご本人に来院していただきお渡ししております。
      ご本人の来院が難しい場合は、委任状をいただければ代理の方へのお渡しも可能です。
      詳細は当センターまでお問い合わせください。

その他

 

お問い合せはこちらまで

もしくは、以下の
お問い合せページをご覧ください

お問い合せ

ページTOPへ