よくあるご質問
よくあるご質問
外来・入院・お見舞いについて
1.外来受診について
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- A.月~金曜 午前8:30~11:30
※各診療科によって手術日、休診日がございますので詳しくは外来診療担当表をご覧ください。
» 外来診療担当表
- A.月~金曜 午前8:30~11:30
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- A.受診できます。各科外来診療日の診察受付時間内にお越しください。
ただし完全予約制の診療科もございますので、外来診療担当表をご確認ください。
» 外来診療担当表
- A.受診できます。各科外来診療日の診察受付時間内にお越しください。
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- A.初診の患者さんにはできるだけ、かかりつけ医の紹介状をお持ちいただくようお願いしています。
※紹介状をお持ちでない場合は、初診にかかる選定療養費として7,700円(税込)を申し受けます。
- A.初診の患者さんにはできるだけ、かかりつけ医の紹介状をお持ちいただくようお願いしています。
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- A.厚生労働省の方針によって定められた、初診で紹介状がない場合にかかる費用(保険外併用療養費)です。
» 選定療養費とは
- A.厚生労働省の方針によって定められた、初診で紹介状がない場合にかかる費用(保険外併用療養費)です。
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- A.平日の午前中は1階受付窓口に看護師がおりますので、お越しになった際に窓口にてご相談ください。
症状別に診療科をご案内させていただきます。
- A.平日の午前中は1階受付窓口に看護師がおりますので、お越しになった際に窓口にてご相談ください。
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Q.外来予約を変更したいのですが、どうすればよいでしょうか?
- A.各診療科の外来へお電話にてご連絡ください。メールでは承っておりませんので必ず直接お電話にてお願いいたします。
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- A.当院は福岡地区第3次救命救急センターとして365日24時間受け入れ体制を整えています。
※重症で緊急度の高い患者さんを優先して治療を行っていますので、混雑時には長くお待ちいただく場合や、症状や状況などにより他医療機関をご案内させていただく場合があります。
- A.当院は福岡地区第3次救命救急センターとして365日24時間受け入れ体制を整えています。
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- A.受診できます。ただし、お会計は自費で精算していただくことになります。
保険証と領収書をお持ちいただければ保険適用分の差額を払い戻しさせていただきます。
また、お支払いが困難な場合はお支払い窓口にてご相談ください。
- A.受診できます。ただし、お会計は自費で精算していただくことになります。
2.入院について
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- A.入院の時にお持ちいただくものは担当医師・看護師からお知らせします。
» 入院について
- A.入院の時にお持ちいただくものは担当医師・看護師からお知らせします。
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- A.付き添いはお断りしています。
病状その他の関係で家族同室を希望されるときは、医師および病棟課長にご相談ください。
同室していただく方は家族に限らせていただきます。
健康保険法による看護料(付添証明書)の請求はできませんのでご了承ください。
- A.付き添いはお断りしています。
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- A.【テレビ】各ベッド毎に「カード式テレビ」を設置しています。テレビカードは各病棟のディールームで販売しています。
※テレビカードの残度数分については1階に精算機を設置しておりますので、各自でご精算ください。
【洗濯】原則としてご家族の方にお願いします。有料の洗濯機・乾燥機は各階に設置しています。
- A.【テレビ】各ベッド毎に「カード式テレビ」を設置しています。テレビカードは各病棟のディールームで販売しています。
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- A.パソコン(携帯タブレットも含む)をご希望される方は、病棟課長におたずねください。
部屋で使用する際は、他の患者さんの迷惑(キーボードの入力音やディスプレイの光など)にならないように配慮してください。
【Wi-Fiサービスのご案内】病室では、無料Wi-Fiの接続が可能です。ID・パスワードは院内掲示をご確認ください。
- A.パソコン(携帯タブレットも含む)をご希望される方は、病棟課長におたずねください。
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- A.1ヶ月の医療費(決められた要件を満たす費用)が一定の額を超える場合、限度額適用認定証の申請をすることにより、
決められた額だけを窓口で支払う制度があります。
詳しくは、» 高額療養費についてをご覧ください。
なお、ご不明な点は1階「入院・退院」窓口にお問い合わせください。
- A.1ヶ月の医療費(決められた要件を満たす費用)が一定の額を超える場合、限度額適用認定証の申請をすることにより、
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- A.こちらに個室の詳細を掲載しております。
» 個室一覧
- A.こちらに個室の詳細を掲載しております。
3.お支払いについて
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- A.ご利用いただけます。利用可能な種類は詳細ページをご確認ください。
» 利用できるクレジットカード
- A.ご利用いただけます。利用可能な種類は詳細ページをご確認ください。
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- A.入院費用は退院時または月末締めで計算します。
退院の際は、必ず退院日にお支払いください。退院日の朝、請求書を病棟にてお渡しいたします。
月末締めの分は翌月13日頃に請求書を病棟にてお渡しいたします。速やかに1階「支払い窓口」
または自動精算機にてお支払いください。
- A.入院費用は退院時または月末締めで計算します。
4.書類(診断書・証明書など)について
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Q.保険会社宛の、診断書などの文書依頼・申込はどうしたらよいでしょうか?
- A.必要書類をお持ちの上、1階の「診断書窓口」にお越しください。
» 診断書について
- A.必要書類をお持ちの上、1階の「診断書窓口」にお越しください。
5.お見舞いについて
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- A.個人情報保護の観点から、お電話で患者さんの入院の有無(例:「○○さんとういう方が入院していますか?」など)
のお問合せにはお答えしておりません。直接1階受付窓口にお越しになりお尋ねください。
- A.個人情報保護の観点から、お電話で患者さんの入院の有無(例:「○○さんとういう方が入院していますか?」など)
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- A.平日・休日問わず13時~17時です。
面会の際には、(平日)病棟ナースステーション/(土日・祝日)1階受付で記帳をしてください。
» 面会について
- A.平日・休日問わず13時~17時です。
病院施設について
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- A.携帯電話は指定された場所でのみ使用できます。
» 携帯電話・スマートフォンのご利用について
- A.携帯電話は指定された場所でのみ使用できます。
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- A.立体駐車場がございます。ただし、利用制限があります(高さ1,500mm、長さ4,950mm、幅1,850mmまで)。
» 当院の立体駐車場について
- A.立体駐車場がございます。ただし、利用制限があります(高さ1,500mm、長さ4,950mm、幅1,850mmまで)。
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- A.病院敷地内は全面禁煙です(電子たばこ含む)。
敷地内での喫煙はご遠慮ください。
- A.病院敷地内は全面禁煙です(電子たばこ含む)。
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- A.1階南口玄関前に福岡銀行ATMがあります。
利用可能時間 平日 8:00~20:00/土日祝日 8:00~18:00
- A.1階南口玄関前に福岡銀行ATMがあります。
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- A.売店・レストランはありませんが、コンビニエンスストア(セブンイレブン)があります。
営業時間 平日 7:00~19:00/土日祝日 8:00~17:00
- A.売店・レストランはありませんが、コンビニエンスストア(セブンイレブン)があります。
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Q.荷物は預かってもらえますか?院内にコインロッカーなどありますか?
- A.原則、荷物のお預かりはしていません。
また、コインロッカーなどもありませんので患者さんご自身で荷物管理をお願いしています。
- A.原則、荷物のお預かりはしていません。
健診・ドックについて
1.健診・ドックの受診を希望される方 » 人間ドックについて
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- A.健診・ドックは完全予約制とさせていただいております。
空き状況にもよりますが、基本的に1週間~2週間後からの受診のご案内となります。
- A.健診・ドックは完全予約制とさせていただいております。
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- A.受診は月曜日から金曜日の平日のみとさせていただいております。
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Q.就職時(就職試験用・雇用時など)の健康診断を受けることはできますか?
- A.当センターでは専用のコースはご用意しておりません。
当院で実施している健診コースの内容が、必要な検査項目を満たしていればご案内することができます。(予約制)
※結果のお渡しに2週間程度お時間をいただいております。
- A.当センターでは専用のコースはご用意しておりません。
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Q.特殊健康診断、じん肺健康診断、VDT健診は実施していますか?
- A.当院では実施しておりません。
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- A.健診・ドックでは実施しておりません。
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- A.当院では2019年10月にPET-CTによる検診を開始しました。
» PET-CT検診について
- A.当院では2019年10月にPET-CTによる検診を開始しました。
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Q.希望する検査だけ選択して受診できますか?(オーダーメード健診はできますか?)
- A.当センターではご用意しているコースのみ実施しております。
» 人間ドックコース一覧
- A.当センターではご用意しているコースのみ実施しております。
2.健診・ドックを受診された方
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- A.結果説明は予約制で承ります。
受診日もしくは後日お電話などでご予約をお取りください。
結果説明は、月・水・木・金曜日の14:30~、15:00~の時間枠で実施いたしております。
詳細は当センターまでお問い合わせください。
- A.結果説明は予約制で承ります。
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- A.再発行料、1,000円(税抜)にて承ります。
再発行した結果報告書は個人情報の保護のため、ご本人に来院していただきお渡ししております。
ご本人の来院が難しい場合は、委任状をいただければ代理の方へのお渡しも可能です。
詳細は当センターまでお問い合わせください。
- A.再発行料、1,000円(税抜)にて承ります。
その他
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- A.1階「紹介・初診」窓口、またはお電話にてお尋ねください。ご案内・受付させていただきます。
» カルテ開示について
- A.1階「紹介・初診」窓口、またはお電話にてお尋ねください。ご案内・受付させていただきます。
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- A.当院は医療ソーシャルワーカー(Medical Social Worker:MSW)が常駐しており、相談をお受けしています。
» 医療相談室のページ
- A.当院は医療ソーシャルワーカー(Medical Social Worker:MSW)が常駐しており、相談をお受けしています。
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- A.済生会福岡総合病院の地域医療連携室へお電話ください。
» セカンドオピニオン外来
- A.済生会福岡総合病院の地域医療連携室へお電話ください。
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Q.忘れ物をしたのですが、どこに問い合わせたらよいでしょうか?
- A.病院代表電話にお問い合わせいただくか、受付窓口にてお尋ねください。
退院後に忘れ物がある場合は当院より連絡をいたしますが、連絡が取れない場合は一時保管後、福岡県警察中央警察署へ移管します。
- A.病院代表電話にお問い合わせいただくか、受付窓口にてお尋ねください。