個人情報保護方針

個人情報保護

当院は信頼される医療を目指して、患者さんに質の高い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねています。患者さんの「個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。その為に当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

1.個人情報の収集について

当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さんの医療にかかる範囲で行ないます(利用目的参照)。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。

2.個人情報の利用および提供について

当院は、患者さんの個人情報の利用につきまして以下の場合を除き、本来の目的以外の範囲を超えて使用いたしません。
● 患者さんの了解を得た場合
個人識別あるいは特定できない状態*1 に加工して使用する場合
● 法令等により提供を要求された場合

当院は、法令の定める場合を除き、患者さんの許可なくその情報を第三者*2 に提供いたしません。

  • *1 個人識別あるいは特定できない状態とは、単に個人の名前のみを消し去ることで匿名化するのでなく、あらゆる方法をもってしても本人を特定できない状態。
    » 匿名加工情報の作成及び第三者提供について
  • *2 第三者とは、患者さん本人および病院以外をいい、本来の目的に該当しない、または患者さん本人により、その個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人を指す。

3.個人情報の適正管理について

当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏洩、紛失、改ざん、または患者さんの個人情報への不正アクセスを防止することに努めます。

4.個人情報の確認・修正等について

当院は、患者さんの個人情報について患者さんが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「患者情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

5.問い合わせの窓口

当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは1階「紹介・初診」窓口でお受けします。

6.法令等の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は個人情報の保護に関する日本の法令、厚生労働省のガイドライン、医学関連分野の関連指針、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

当院における個人情報の利用目的について

当院では患者さんの個人情報の取り扱いには充分な注意を払っています。
当院における個人情報の利用目的は以下のとおりです。

1.医療提供

  • ・当院での医療サービスの提供
  • ・他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • ・他の医療機関等からの紹介への回答
  • ・患者さんの診療のため、外部医師等の意見・助言を求める場合
  • ・検体検査業務等の業務委託・その他の業務委託
  • ・ご家族等への病状説明
  • ・その他、患者さんへの医療提供に関する利用

2.診療費請求のための事務

  • ・当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務及びその委託
  • ・審査支払機関へのレセプト提出
  • ・審査支払機関又は保険者への照会
  • ・審査支払機関又は保険者からの紹介への回答
  • ・公費負担医療に関する行政機関へのレセプトの提出、照会への回答
  • ・その他、医療、介護、労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用

3.当院の管理運営業務

  • ・会計・経理
  • ・医療事故等の報告
  • ・当該患者さんへの医療サービスの向上
  • ・入退院等の病棟管理
  • ・その他、当院の管理運営業務に関する利用

4.企業などから委託を受けて行なう健康診断等における企業等へのその結果の通知

5.医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

6.医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

7.当院内において行なわれる医療実習への協力

8.医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究

9.地域がん診療連携拠点病院として必要な院内がん登録および外部関係機関への情報提供

10.外部監査機関への情報提供

上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。これらの申し出は、後からいつでも変更等をすることができます。

診療情報開示について

当院では診療に対して患者さんの積極的な参加を促し、患者さんおよびご家族と医療従事者の信頼関係の確保を図ること、さらに診療情報提供の結果として、患者さんに信頼され十分に満足していただける良質な医療を提供することを目的として、「診療情報の提供等に関する指針」に則り、診療情報の提供を行っています。

1.開示する診療録の範囲

  • 1.診療録(外来カルテ、入院カルテ)
  • 2.診療録の要約書(退院時要約)
  • 3.手術記録
  • 4.麻酔記録
  • 5.各種検査記録、検査成績表
  • 6.エックス線写真
  • 7.助産録
  • 8.看護記録
  • 9.その他、診療の過程で患者さんの身体状況、病状等について当院で作成、記録された書面、画像等の一切

※ただし、原則として開示請求日より過去5年以内の診療録といたします。

2.開示する対象者

個人情報保護の方針に基き診療情報を開示する対象者は以下の方に限らせていただきます。

  • 1.患者さんご本人
  • 2.法定代理人(尚、患者さんが満15歳以上の未成年者の場合、患者さん本人の同意が必要です)
  • 3.患者さんの両親および相続人
  • 4.患者さんの代理人、ただし代理人は家族に限る
  • 5.患者さんが成人で判断能力に疑義がある場合は、現実に患者さんの世話をしている家族および縁故者

※患者さん本人の委任を受けた任意の代理人(友人・知人・相続権のない親族等)は、開示の対象にはなりません。

3.診療情報を開示することができない場合

  • 1.患者さんご本人の心身を著しく損なうことが懸念される場合
  • 2.未成年患者さんの法定代理人による申請であっても、提供することにより、患者さんの利益に反する場合
  • 3.対象となる診療情報の提供、診療記録の開示が、第三者の利益を害する恐れがある場合
  • 4.対象となる診療情報が第三者から得た情報で、当該第三者の了解が得られない場合
  • 5.その他、開示を不適当とする相当な理由がある場合

4.開示の提供方法について(有料)

  • 1.閲覧(病院が指定した場所、医師または病院管理者立ち会いのもとで行っていただきます。)
  • 2.口頭による説明(医師)
  • 3.謄写(診療録等の複写・エックス線写真等のCD-ROMへの複写)

5.開示の手続きについて

  • 1.受付は1階「診断書」窓口です。
  • 2.開示を申請される方は病院長宛の「診療情報提供申請書」と身分証明書(健康保険証・運転免許証・旅券(パスポート)等)を窓口にご提出ください。 なお代理人の場合は上記に加え、委任状と患者さんとのご関係が確認できる公的書類(住民票・戸籍謄本等)をご提示いただきます。
  • 3.申請書受理後14日以内に診療情報開示の可否を「診療情報提供取扱回答書」により回答いたします。
    お問い合わせ先 医事課 事務担当 :092-771-8151

6.開示の費用について

内容 費用(消費税抜き)
診療情報の閲覧・医師による口頭の説明 30分 5,000円
手数料(謄写に係る手数料) 1,000円
診療録の謄写(コピー) 紙カルテ:1枚20円×謄写枚数
電子カルテ:1枚20円×謄写枚数
エックス線写真および画像謄写(CDーROM) 1枚3,000円×謄写枚数

※2011年5月5日以前の診療録は紙カルテ、以降は電子カルテです。
※消費税が別途かかります。
※お支払いは現金のみとさせていただいております。

済生会福岡総合病院 院長 松浦 弘

 

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