新着情報

「病診薬連携勉強会」開催のご案内について

医療関係者向け勉強会

こちらは申込受付を終了いたしました。多数のお申し込み、誠にありがとうございました。

済生会福岡総合病院では、当院の院外処方箋を応需する保険薬局の先生方とともに、医療の向上を目的とした病診薬連携をおこなっております。この度、がん・緩和領域における病診薬連携勉強会(令和3年度第1回目)を開催し、がん患者の安全で円滑な医療の推進について取り組みたいと考えております。皆様のご意見を取り入れた勉強会となりますよう、ご興味をお持ちの先生方のご参加を心よりお待ち申し上げます。

今回は昨年度新設されました連携充実加算・特定薬剤管理指導加算2に関しての情報共有及び、免疫チェックポイント阻害薬(ICI)による副作用フォローアップの方法についての勉強会といたしました。是非、この病診薬連携勉強会で共に学んだことが、日々の業務へご活用いただけるものになりますことを期待しております。

がん・緩和領域における病診薬連携勉強会プログラム

開催日時 2021年12月1日(水)19:00~20:30
会場 済生会福岡総合病院 14階講義室
定員 40名
お申し込み 完全事前登録制
 » 参加申し込み用紙をダウンロード し、FAXにてお申し込みください
 FAX番号:092-714-5938
事前登録締め切り:11月17日(水)

  • 定員になり次第、事前登録は終了させて頂きますのでご了承ください。
  • 新型コロナ感染症感染防止対策のため、会場ではマスクの着用・手指消毒薬の使用・検温にご協力ください。
  • 緊急事態宣言等が発出された場合は開催形態を変更する可能性があります。
プログラム内容 第一部
1. 保険薬局での電話フォローアップの現状
   福田 勇介(大賀薬局 西鉄福岡駅店)
2. 保険薬局での電話フォローアップのコツ
   本田 雅志(総合メディカル株式会社 そうごう薬局 天神中央店)
3. 保険薬局から提供された情報の活用(事例紹介)
   稲田 みなみ(済生会福岡総合病院)
第二部
1. 保険薬局でのICI使用患者の来局時の現状
   山﨑 恵美(日本調剤 福岡中央薬局)
2. 当院におけるICIの使用状況と免疫関連有害事象(irAE)について
   阿曽沼 伸一(済生会福岡総合病院)
3. irAEの対応について(グループワークを予定しております)
お問い合わせ 済生会福岡総合病院  薬剤部
〒810-0001 福岡市中央区天神1-3-46
TEL :092-771-8151(代表) FAX :092-714-5938(薬剤部)

<< 一覧へ戻る

年別バックナンバー

お問い合せはこちらまで

もしくは、以下の
お問い合せページをご覧ください

お問い合せ

ページTOPへ